半径5メートル

目で見える、手が届く、できごとについて

家計簿つけたら借金が分かった

趣味は貯金です。

銀行口座の残高を見て、お金が増えているの確認するその時、

人生で一番エネルギーに溢れる瞬間です。

 

社会人になる=入ってくるお金が増えるんだから、貯金も増える

と思っていたアホな私。

なんくるないさーとお金の出入りを確認しておりませんでした。

しかし、一向に溜まる気配のないお金。。。

 

どうなっとるんじゃい!!

 

というわけで、家計簿をつけることにしました。

市販の家計簿を買ってきてもいいのですが、

今回はExcelで家計簿を自作しました。

 

f:id:logigori:20171011193214p:plain

 

logigori特製 Home made 家計簿は3つのシートに分かれています。

①収支記録シート(上の画像)

②収支サマリシート

 ・・・月の支出をカテゴリ別にグラフ化

③カテゴリリストシート

 ・・・①シートでの入力規則設定用シート

    入力規則リストに名前をつけて上位カテゴリから制御をかけています。

    やり方は知恵袋さんへドウゾ。

 

①の収支記録シートでは、

使ったお金(支出)、使えるお金(収入)、取っておきたいお金(貯蓄)に分けて記録します。

さらに、ちょいちょいっと計算式を仕込んで、以下の金額を算出しています。

 ちなみにSUMPRODUCTという関数を使ってます。

 やり方は知恵袋さんへドウゾ。

 

今週・今月使ったお金

 ・・・各期間内における支出合計額

残りのキャッシュ

 ・・・この額以上使うと残高がどこかでマイナスになる

今月使えるお金

 ・・・月の収入-貯蓄額。月の支出がこの枠内ならば貯蓄目標を達成できる。

先月までに貯まったお金

 ・・・これまでの貯蓄

 

あれれー?? なんかおかしいぞー??

 コナン君、邪魔しちゃダメでしょ!! 

 

先月までに貯まったお金の欄に円マークが付いていますよね?

これはExcel搭載のセル書式機能を使っているので、

このセルに数値が入力されると、自動的に通貨用の書式として表示されるのです。

 

通貨書式を適用しているセルで金額が赤字になっている・・・

わかりますか???

 

そう、現在の貯蓄額はマイナス、実質借金をしていることが判明しました。

 

私は支出のほとんどをカード決済にしているので、

お金を使ったとして記録される日と、口座からお金がなくなる日に

ギャップが発生します。

 

つまり

  8/25 9月分生活費入金

  8/27 8月分生活費引き落とし(これが8月分予算オーバー)

       9/1 9月分生活費支出開始 (この時点で9月分予算は半分くらいもうない)

を繰り返していただけだったのです。

倒産寸前です。銀行の融資打ち切りで資金ショートを起こしそうです。

 

人間というものは辛い事実から目を背けようとします。

何度Excelのせいにしたことか。

でも式も、元のデータにも間違いはない。。。

ならば認めるしかないではあるまいか。。。

 

前にどなたかがおっしゃっておりました。

「水しか飲んでないのになんで太るんだろーって女がいる。

 そんな水があったら、世界の食糧危機救えてる。絶対食ってるから。」

 

そんなに使ってないのになぜか貯まらないとお嘆きのアナタ、

一度家計簿つけてみませんか。