半径5メートル

目で見える、手が届く、できごとについて

朝の不快感を取り除いて、一日をスタートしてみたい

私が朝起きてまず感じること

うぅ うぅ あぁ うーーん お、、きない、、、と、、、、

 

もうまじでだるいっす。めんどくさいっす。寝起きゾンビと命名します。

朝起きてコーヒー飲むまで、

あぁ しか言えないこんな世の中じゃポイズンです。

 

〜いつもの朝 ここから〜

うぅ うぅ あぁ うーーん お、、きない、、、と、、、、(再掲)

気絶もとい二度寝

くぁせhjklふじこふじこ

朝ごはんなし、寝ぐせはまとめてごまかし出勤

〜いつもの朝 ここまで〜

 

朝ヨガ、朝ジム、朝サーフィン勢とまではいかなくとも、

朝ごはん、朝寝ぐせ直し勢にはなりたい。ゾンビはダブルタップでやっつけよう。

 

一体目が覚めてから数分間、私の身体には何が起こっているのだろうか。

今日は精神的側面から見てみよう。

 

・「うぅ うぅ あぁ うーーん お、、きない、、、と、、、、」(再々掲)について

分解してみると、冒頭の「うぅ」から「うーーん」までにかけては、

今自分が置かれている状況(え朝?嘘やん、さっきまで夜やったやんけ)を

把握しようとする様が見受けられる。

後半の「お、、きない、、、と、、、、」では、

朝が来たので準備をして会社に行かないといけない、との義務感を感じているようだ。

 

ていうか寝る時点で次意識戻ったら大体朝なんだから準備しとけよ とか

一晩寝たら思考リセットとかまじかよ なんか使えそうじゃん とか

もうちょっと掘り下げたい気はするけれども、

一旦こういう風に感じているんだと前提を置いて話を進めよう。

実験の結果が想定と違ったなら前提を見直せばいいだけなんだからね。

 

つまり心の流れはこうだ。

(目が覚める)

明るいなぁ あれもう朝?! さっきまで夜だったじゃない・・・

わかった、朝なのは分かった。だから何なのよ?!

そっか・・・朝だから起きて会社行かないといけないんだ・・・

ああカイシャイキタクナイヨ・・・

 

精神的側面から考察すると、

「カイシャイキタクナイヨ」だけが、私の意思で変えられる領域のように見える。

「カイシャイキタクナイヨ」 が

「やるぞー」とか「目が覚めてうれしー」とか「アーメン」だったら、

ちょっとはゾンビ感減りそうな気がする。

 

というわけで明日から

朝からポジティブなマインドだったらゾンビ感減って寝起きマシになるんだっけ 実験を開始します。

 

身体的側面からの寝起きゾンビ考察は次回に。